2013/12/19

Joni Mitchell - Blue

 ふらっとAnnさんのブログへ遊びにいくと Joni Mitchell の歌を紹介されていました。
http://d.hatena.ne.jp/Ann_CD/20131215/1387089753

今日、傍に誰もいない私だけの時間に、 許されるだけボリュームを上げて、このアルバムを聴きました。いろんな音の響きが一つの感情表現にまとまった作品で Joni Mitchell の4枚目のアルバム "BLUE" は、どの曲を聴いても心が研ぎ澄ませれていきます。傑作を傑作だと思えるようになるまで時間はかかる。私の年齢になって、改めて見えてくるものがあるので、歳を重ねる事の心地良さを音楽から教わった。だからもっともっと聴いて楽しみたい。
今日は、このアルバムの中で何度も何度も River を聴きました。
音で語るなんて!本当に魅力的です。

2 件のコメント:

  1. おわー!ご紹介くださりありがとうございます。
    何だか恥ずかしい!(*≧∀≦*)
    Joniの曲は、心を洗い流してくれる感じがして大好きです。
    そしてHalさんの仰るとおり、音楽の良さに対する敏感さは、年齢を経て経験を積み重ねるごとに洗練されていくのかなと思います。
    一方で、音楽への好みが変化するということは、同じ感性で一つの曲を聴き続けることはできないのかな・・・とも思い、寂しい気もします。
    今、ある曲を、聞いたときに感じる気持ちを大切にするというモチベーションで、ブログに記録していけたらいいな。
    Halさんも、素敵な音楽と共に、今年ならではの冬をお過ごしください。



    返信削除
  2. Annさん、メリークリスマス!!

    人は変わるものだけど、好きなモノはそうそう変わるものでもないよ!
    音楽を聴いて感じる気持ちを伝えたいと思うところが同じ!私も素直にそう思いますよ。

    Annさん、好きなモノで繋がっているって最高の関係です!
    素敵な夜を過ごしてね。
    また遊びに行きます!

    返信削除