2013/09/24

アンティーク・レースはお好き?

休日明けの今日、今朝は少々肌寒くカーディガンを羽織りました。
季節の変わり目は体調が崩れやすいですので、皆様お体を大切にして下さい。
なんと言っても、健康であることが一番です。
そしてやっと、暑さから解放されて休日中、フランス雑貨店 ”プチミュゼ”さんに行ってきました。素敵なお店なんですよ~
Petit musée
さて私は、休日の朝に目覚めた瞬間「今日こそは、プチミュゼさんのお店に行こう」と起き上がれない体に言い聞かせながら、支度もフラフラ状態でしたが、プチミュゼさんのお店まで自転車でまっしぐらに走りました。
 実は今年初め頃、私はプチミュゼさんのツイッターで”イタリアのプチ馬”を見つけてオーナーさんに「買いに行きます」と言ったきりその後、私事の都合で行くタイミングを無くしてしまいました。(プチ馬は後日、紹介します)
そんな事情ですので...お店の前で少し戸惑いながら引き戸を開けました。その瞬間、秋の柔らかい日差しを感じて、なんとも居心地の良い気分になりました。奥では、忙しく仕事をしているオーナーさんを見つけて、遅くなったことを謝りました。店主さんの心の広さに、すっかり甘えてしまった私でした。

(↑)素敵でしょ!
ちょっと前置きが長くなりましたが、ここにしかない素敵な雑貨を紹介させて頂きます。私は、ここで作品に使う為の材料をいくつか買いました。
私の一番のオススメは、100年前のフランスのアンティーク・レースです。オーナーさんは、そのさまざまなアンティーク・レースを見本帳(製本もご自分で作られたそうです)にまとめられて、それはそれは素敵なものでした。
あまり見かけないようなデザインがありますから、たった一つのハンドメイドを作りたい人たちには、たまりません。本当でしたら、私の秘密にしたいお店ですが、物作りをされる人たちは、どこで材料を買っているんだろうと気になるところです。ああ、教えてしまったww

これで、もっともっと真似されないような作品を作らなければ!と思うのです。

フランス雑貨店 ”プチミュゼ” さん http://www.petit-musee.com/

つづく。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿