2019/01/05

はじまり2019



明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

我が家では元旦の朝、まずお風呂に入って体を清め、新しい下着をつけて、新しい歯ブラシで磨く事が風習になっています。お節料理は暮れになってくると”今年はさぼろうかな...”とブツブツ言いながらも31日は台所に立っています。

元旦、はじめに末っ子が帰って来ました。のんびりしていた私は急いでお節とお雑煮の準備。人が一人増えると部屋も暖かくなるものですね。そうこうしているうちに長男が帰って来ました。またお節の準備をして、お雑煮を出してと新年のご挨拶です。久しぶりに帰ってきてくれた息子たちから言われた言葉に涙が止まらなくなったりしました。

もうひとり。娘にメールをしましたら山の写真が送られてきて、私は何処の山?と思いながらも、お正月に山登りをしている娘が面白い。山から新年の挨拶メールでした。

時間というものはあっという間に過ぎますが、お節料理もあっという間になくなりました。写真を撮っていないと慌てて撮った雑な写真ですが、これが私の日常生活そのもの。

黒豆は今までで一番きれいに出来上がりました。ふっくらとつやつや。
お餅を食べ過ぎた私も、すっかり体がふっくらとつやつや。
はじまり2019年、この勢いで来週から針仕事も頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿