2011/12/26

私のクリスマス

数日だけでしたがweb shopのトップデザインはクリスマスプチキルトでした。私の以前製作したクリスマスキルトの一部パターンを使ったプチキルト。でもクリスマス気分も薄れて、頭の中はすっかりお正月準備に切り替わっています。皆さまのクリスマスはどうお過ごしになられたのでしょうか?私の家では、いつも家族が揃って、美味しい夕食とケーキで過ごします。でもいつの間にか、それぞれが成長して行き、静かな大人のクリスマスを過ごすようになりました。一人はキリストの 生誕の地で過ごして、もう一人はクリスマスもお仕事。いろんな形でそれぞれのクリスマスがあるようです。でも今年こそ本当に大切なものは何かと、改めて教えられた年でした。昨日は途中からTBSの「報道の日」を観ていて、まだまだ知られていない事が沢山あるんだなと..被災地でガンと闘いながらも多くの妊婦さんと赤ちゃんを守る医師。消防士たちの過酷な戦い。自衛隊の懸命な救助活動。この寒さの中、まだまだ仮設住宅で暮らしてい る人々。防災無線で天使の声と言われた女性。生きている私は、改めて「毎日が特別の日」です。今年、日本で起きた大震災・原発問題後、海外先で 「日本人は賢いから、大丈夫だ」と現地の男性に言われて複雑な気持ちになった事を思い出しました。そうこれからは、本当の意味で、賢い日本人にならなければいけないなと自分にも言い聞かせる今日この頃であります。さあ〜気持も切りかえて、今日という日を特別の日にしてあげないと!

4 件のコメント:

  1. 皆さん色々なクリスマスの過ごし方があるんですね(^^)
    Halさんが豊かなクリスマスを過ごされたようで、嬉しいです。
    私は、イブは恋人と、当日は家族とクリスマスを過ごしました!
    彼とは大きなツリーを眺めて、ケーキを食べたりディナーを食べたり、定番の過ごし方ですね。
    でも、久々にちゃんと向き合って、お互いの正直な気持ちとか将来どうしたいとかいう話ができて、とても良かったです。
    クリスマスを過ごして彼のことがもっと好きになった!
    私の中で彼に遠慮していた部分とか形になっていなかったものを、もっとさらけ出していいんだなって安心できたんです。
    来年も彼とクリスマスを過ごしたいな(*^^*)
    25日は両親と妹と犬とで、ケーキやチキン、オードブルやワインを囲みました!これまた定番。
    今年は事前に妹とデートして、コートをプレゼントしました。
    でも可愛さの誘惑に負けて、自分もお揃いで買っちゃった☆
    両親には毎年、クリスマス市でガラス細工とか雑貨を探してプレゼントするのですが、今年は特にしなかったなー。
    Halさんのご家庭では、どんなクリスマスプレゼントが贈られるのでしょうか?
    ご家族にもキルトを贈られるのですか??
    いつか、Halさんのキルトを大切な人にプレゼントしますね♪

    返信削除
  2. Annさんへ
    犬も家族、可愛いですね。素敵なクリスマスです!!
    Annさんと妹さんのコートはお揃いなんですね。本当に可愛い。選んでいたら自分も欲しくなってしまったんですね。私もそういう事ありますよ~
    恋人..どんな男性かしら。妄想~
    ご両親は家族で一緒に食卓を囲むだけで嬉しいと思っているはず!
    今年は次男にエレキの弦をプレゼント。娘にはサルのぬいぐるみとソープを送りました。
    長男はイスラエルに住んでいるのでプレゼントは送りませんでしたが、息子の方が本当のクリスマスを過ごしていました。
    家族にキルトをプレゼントするという事はありませんが、普段から作ってと言われたら、キルトに限らずに作らされていますww
    Annさん、「いつか、Halさんのキルトを大切な人にプレゼントしますね♪」と言って下さって有難いです。
    優しい言葉を頂けて感謝です~涙

    返信削除
  3. 社会人になってから、クリスマスも元旦もいつも仕事・・・・
    そもそも、小さい時からクリスマスはないし、お正月は親戚の集いで大忙しだったので。。。
    今年も。。大忙し。。。はあ~。。

    返信削除
  4. プチポアさんへ
    プチポアさん、iお疲れ様!
    私の実家も今の生活も一般的な休日は当てはまらない環境で、時々、あ~あってなる事もあります。
    プチポアさん~歳が行き過ぎて、歩けなくなる前にプチクリスマスをしたいですね!
    これって可愛いでしょ。

    返信削除