2010/01/23

新年会とごはん


久しぶりに友人と会うことに。私はこのところ家にこもって、ひたすら縫っていました。
二人で新年会といても、二人ともお酒が飲めない..お喋りも弾み過ぎて私はお店の写真も、お食事風景も撮らずにお店を出るころに気がつきました。(アップしたお写真は以前、撮ったものですのでご了承くださいませ..)
Pasta Frollaで注文したものはセットもの。好きなお飲み物に前菜・スパゲティ・ハンバーグとソーセージなど..ボリュームたっぷりでしかもお値段もお手頃なんです。立川でお食事って時はここを紹介します。ちょっと裏通りにある為、落ち着いた雰囲気。その後もお店を変えて豆乳カフェラテを飲みながら二人のお喋りは続くのでした。

今日はテレビ番組である長野県にお住まいのおばあさんが”ごはんが美味しかったらなんでもいい”ってお孫さんと話されている言葉に、私はハッとしました。最近おかずの事ばかり考え過ぎて、ごはんは二の次になっていました。ごはんが美味しく思えるようなお料理を考えようと反省。次は美味しいお米を買おう~と思いました。先日イスラエルで働いている息子からのメールに”おにぎりが食べたい”と書かれていました。ごはんはやっぱりいい。日本に帰って来たときには、成田までおにぎりを持っていってあげたいと母は思うのでした。お米の有難さを感じながら...

2 件のコメント:

  1. そうなんですよ~。美味しいお米!!これは海外にいると本当に思います。
    島のお米は精米されていないものや石っころみたいのが入っていたりするんです。私日本にいるときはお米だけは贅沢してました。魚沼産こしひかり!
    魚沼産じゃなくてもいいから日本のお米で私もおにぎり食べたいです!!

    返信削除
  2. プチポアさんへ
    石..間違って歯が折れちゃいそうですね。W
    食欲がない時でもおにぎりなら食べれます~
    海外生活になると”おにぎりが食べたい”と思うのは同じなんですね。
    次にお米を買う時は思い切って魚沼産こしひかりを買ってみますね。

    返信削除