2010/01/15

おやつにスコーン!

スコーンを作ろうっと思いながら..
今日はやっと作りましたよ!
ちょっと塩味のきいたスコーン。
フランス産”ゲランドの塩”をひとふりスコーンにかけてオーブンへ。
私はお塩が好きで塩コレクションしてます。ブラックペッパーも大好き!

そして昨年の暮れに貴重なカルピスバターをカルディで見つけたあー!
やったあ~という気分~
大変珍しい代物です。なぜかというと..

カルピスバターについて 
「カルピスを作る工程で牛乳から乳脂肪を分離するときにできる脂肪分(クリー ム)から製造される。カルピス30数本から1ポンド(450g)のバターしか作れな いため、単独の製品として大量生産はできない。カルピス用につくられた乳を 使っているために、製品の純白な色も特徴である。」(ウィキぺディアから引用)

不器用な私でも作れるスコーンをどうぞお試しあーれー。

2 件のコメント:

  1. スコーン美味しそうですね~。
    カルピスバターなんてものがあるんですか~。お味はどうなんですか?カルピスの味何てしないですよね?

    返信削除
  2. プチポアさんへ
    カルピスのイメージが強いせいか、
    いつも水玉のパッケージが浮かんできます。いつもです。
    でも普通のバターですが、食材の色を損なわないところが魅力です。
    高いのでいつもは買えませんが..

    返信削除